mig








1: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:15:39.08 ID:kUfyFm1J0
似たようなデジモンやらムシキングやら妖怪ウォッチは一発あててすぐ散っていったのに
ポケモンだけなんでこんな長くコンテンツ続かせられるんだよ
ゲーフリ自体は大したことない会社なのに

2: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:16:09.48 ID:sfoMx9CF0
捨てま?

3: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:16:17.84 ID:D7zUD7Az0
お前はあんま提案したり考えたりするの向いてなさそう

5: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:17:49.48 ID:OP240FYz0
デジモンはたまごっちの後乗りだし妖怪はポケモンの後乗りだからだろう

4: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:17:19.20 ID:FMRkDnR/0
勝ちに不思議の勝ちあり負けに不思議の負けなし

6: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:18:32.26 ID:4NIyPA8Ud
>>1
運が良かっただけでしょう。
もしくは多くの人間を不幸にし自身の幸運に転換している悪魔のような力を持っているのでしょうか。
それならば一刻も早く排除すべき存在、SONYハードの進行者の皆様はポケモン潰しにより一掃励んでいただきたいものですね。

7: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:19:55.40 ID:nHycRm81p
>>1
俺はお前がここまで成功出来ないのか不思議でしょうがない…

8: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:21:12.73 ID:OQW+SUtpp
やっぱバックで任天堂が関わってるのが大きいと思うわ
ゲーフリだけではここまで世界最強のコンテンツ経済圏にまでなっていない

9: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:21:34.54 ID:TVbffziOM
メディアミックス成功させたからじゃね
ゲームだけじゃこうはならん

15: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:29:20.76 ID:0fUSt7bx0
>>9
でも現状ポケモンアニメは死んでるのにゲームは相変わらず売れてるからメディアミックスは理由にならんと思うけどなぁ

41: ポケモン速報 2020/02/16(日) 20:27:50.49 ID:TVbffziOM
>>15
こんなだけ続いてるアニメ死んでる扱いは無理だろ
スポンサーいなくて利益でなきゃどんな番組も打ち切りよ

65: ポケモン速報 2020/02/16(日) 22:52:35.43 ID:0349I+On0
>>41
そもそもテレ東自体アニメは関連商品を売るためのCMとまで言ってて視聴率重視しないからね
今のポケモンはゲームもグッズも売れまくってるから死んでるどころかむしろ大成功
それにポケモンより視聴率やばいのにわりと長く続いてる作品いっぱいあるし

10: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:23:57.54 ID:aSs5dqL20
逆にゲーフリは過小評価されてると思う
技術力が低いのはその通りだと思うけどデザインのマンネリ化回避するのは上手い

11: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:23:58.30 ID:D/aGPaVaF
    /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 震えろザコ共
 (〇 ~  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/


no title

35: ポケモン速報 2020/02/16(日) 20:00:10.82 ID:w+xVvT7J0
>>11
アニメピカチュウ、ダイマックスできるのか

12: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:25:23.91 ID:4bpdBaSA0
デジモンは今でも一応色々出てるけど意味不明な展開ばっかやってるからかつてのファンすたどっか行きそうな勢い
懐古狙ったTriとかいうクソ映画はA級戦犯だろwww

13: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:26:55.00 ID:TroZmxhS0
>>1
IPを大事にしてきたかどうかの違い

14: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:28:32.42 ID:TG40x0+10
そりゃJRPGは沢山出たけど、結局残ったのはドラクエだけだし
一番風呂はなんだかんだ言って大きい

一番最初に作ったから拘りや愛情もあるし、
二番煎じって「売れたから嫌々作った感」が出ちゃうもの

16: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:32:40.26 ID:idb7mSIt0
ゲーム業界の二番煎じ、ソニー

17: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:34:16.47 ID:dExe6eKz0
好きなモンスター捕まえてそれでパーティ組んでRPGって面白いに決まってるじゃん

21: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:39:14.60 ID:OQW+SUtpp
>>17
今度のモンハンスマホゲーは当たるのかな?

50: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:04:27.32 ID:dExe6eKz0
>>21
モンハンはモンスターに魅力ないからだめ
いや好きな人は好きなんだろうけどポケモンみたいなキャラクターとしては弱い

62: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:57:31.75 ID:7b8/mb4t0
>>50
イャンクックはマスコットになれる逸材だったのに
レウスレイアだけ続投する無能

18: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:37:08.76 ID:/6rUGgSI0
>>1
こういう感性の人間がゲーム作ったら一発も当てられずに死んでいくんだろうな

19: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:38:34.43 ID:ghmSNk7Qa
6割りは任天堂の名前だと思う

22: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:40:39.14 ID:TG40x0+10
>>19
任天堂の名前だけでポケモンの六割売れるのかあ

そりゃすげえ(某

20: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:38:44.73 ID:ulzen/wOd
成功した理由はいくらでもあるだろうけど、個人的には
「ピカチュウ、ピッピ、プリン辺りのアイドル候補ポケモンが軒並み石進化」って点が初代にして先見の明凄まじいと思う

24: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:42:47.50 ID:1pZ+NWjt0
勝因はGB本体に軍平がオマケでつけた通信ケーブル機能だぞ
それがやっと活かされた

26: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:49:09.83 ID:mZGbADr00
ゲーフリの技術力のおかげですねぇ

27: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:51:28.86 ID:OU0VwstN0
パッと見はライト向け特化な雰囲気だけど、RPGにありがちな
育てきって大技使って俺ツエーするような雑なバランスではなかったのが正直意外だった

技4つ、種族値、個体値みたいな基本的なシステムは初代からほとんど完成されてたんだろ?
コアゲーマーがやり込み続けるわけだわ

28: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:52:46.61 ID:ipAe+er/0
石原という生みの親がいて、今でもしっかり目を光らせてるのは大きいと思うよ
ポケモンはどんなジャンルに出ても軸が全くブレない

37: ポケモン速報 2020/02/16(日) 20:04:10.99 ID:G8p9zUxjd
>>28
確かに石原は初代から関わってるが生みの親は田尻智ではないか?

30: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:55:34.97 ID:8LT1ai5NM
まあゲーフリ技術ないって言うけどずっと携帯機に出してた会社だからな
そこからいきなりゼルダ並みのゲーム作れるわけないんだから技術力云々で叩くのは理不尽かと

31: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:56:46.67 ID:8aD2q2y50
赤緑の時に小学生だったけど学年の男子ほぼ全員持ってて会話に入れないから買わざるを得ないレベルだった
今はさすがにそこまでではないのかな

32: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:57:43.46 ID:d/A5zsKT0
日本のキッズに人気が出るのは分かるんだけど海外のキッズにもバカウケしたのは不思議で仕方ない

33: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:58:28.40 ID:D20vBMiz0
高解像度の映像を作る技術は無くても、売れるものを作るノウハウプレイヤーを楽しませるノウハウはたくさん持ってそう

40: ポケモン速報 2020/02/16(日) 20:10:24.78 ID:wzV+XVcHp
>>33
任天堂が監督してくれるからね

34: ポケモン速報 2020/02/16(日) 19:59:18.77 ID:Vw7SAVUKa
ポケモンを好きな人が開発にたくさんいるから

36: ポケモン速報 2020/02/16(日) 20:02:08.93 ID:2oDxLoKu0
最初に持ち込んだバンナムが拾ってたら今のポケモンはない

56: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:32:06.67 ID:g5/sUYqW0
>>36
持ち込んだのが「バンナム」だったらワンチャンあったあかもしれない
バンダイのキャラ展開の執念とナムコの技術力が噛み合えばあるいは

61: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:57:10.60 ID:XDapVWeO0
>>56
EVAの案件をスルーしたり、日野さんの100万本売れるガンダムを作りますよ。
をやったバンナムが!?

57: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:33:57.02 ID:2oDxLoKu0
>>56
たしかにバンナムなら今とは別の拡がりがあったかもね
当時はただのナムコだったはずだからな

60: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:54:49.60 ID:g5/sUYqW0
>>57
ゲームとしてどうかは別として、バンダイのキャラ展開力と執念は凄まじいと思う
それこそアイマスを水平展開して「芸歴が14年の13歳アイドル」なんて怪奇現象が起こるまで
しつこくIPを使い続けるなんてことはナムコだけではできんかっただろうし

38: ポケモン速報 2020/02/16(日) 20:07:22.36 ID:VcewOC4Sd
当時のぼく「メガテンのパクリじゃん」

39: ポケモン速報 2020/02/16(日) 20:10:18.43 ID:U99aJqCI0
ほぼ死体のGBでガキ向けなんだからそのうち死ぬだろ無視しろ

で放っておいたら取り返しのつかないことになっただけだぞ
死人が生き返ったのは後にも先にもこの一件だけだ

42: ポケモン速報 2020/02/16(日) 20:34:18.98 ID:mdCbpz290
アニメのテレビ東京・コロコロの小学館プロダクションは分かるにしても、
ポケモンスタンプラリーの為にJR東日本企画を参加させるとか、メディアミックスに関しては相当念入りだったようだな

43: ポケモン速報 2020/02/16(日) 20:39:44.29 ID:rIPalf8W0
新幹線に絵を描いたのにあんまり売れなかった熊さんと鳥さんもいるんですよ

44: ポケモン速報 2020/02/16(日) 20:44:12.00 ID:TG40x0+10
メディアミックス展開で多くの企業が勘違いしている事

勘違い→売れないゲーム、どうしようも無いゲーム、クソゲー、古すぎるゲームでもとりあえずやれば売れる。いわゆる洗脳装置

実際→元々売れる要素を持つゲームを拡散させる装置

45: ポケモン速報 2020/02/16(日) 20:48:33.54 ID:ySvhKSz40
ポケモンはアニメが始まる前から人気があった
アニメが始まって大ブームになった

妖怪はアニメが始まって人気が出た
元のゲームの地力が違う

46: ポケモン速報 2020/02/16(日) 20:54:50.89 ID:WvtRX5Jt0
マリオカートだって類似商品はいっぱい出た
でも結局残ってるのはマリオカートだけ

表面上だけ真似したって面白さまでは再現できんって事さ

47: ポケモン速報 2020/02/16(日) 20:59:16.53 ID:jEFUyPMZd
一番最初に成功出来たかどうかだろう
二番煎じで消えていくようなタイトルは最初は真似て売れても次第に引き出しが無くなっていく

48: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:00:52.04 ID:vvpsVYLwa
ポケモンはなんと言ってもあの世界観が魅力的なんだよな
実際にポケモンの世界に迷い込んだらどんな感じなのかってのが想像しやすい
だからポケモンGOも世界中であれだけブームになった

49: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:00:59.40 ID:saeft3hea
二番煎じで消えていったシリーズも多いけど逆に露骨な二番煎じでそこそこのヒットを出したもの異様に多い訳で、多種の敵を味方にして育てる・集める・戦わせる・バージョン違いの友達と交換するみたいな根本的な面白さは間違い無いんだなと思う
大量の選択肢の中から自分の個性を選ぶってのはやっぱり子供心くすぐる
その中でもポケモンが生き残ってるのは続編の作り方の丁寧さだろうか
旧ファンを飽きさせないよう新しい要素を増やしつつ切り捨てないようガラッと大きな変化をさせず

あと主人公にキャラクター性持たせなかったのはシリーズ長く続ける上でホント正しかったと思う

51: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:07:46.86 ID:TG40x0+10
ヒット作のパクリモノはまんまやるんならオリジナルで良いし
下手に変えるとそいつの我で元々良かった部分を変えて反感を買う
どう転んでもヒット作のオリジナルは超えられない

二番煎じで唯一成功したのはFFかな。そこは誇って良い
もうヤバいけどな

52: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:08:07.28 ID:f6C36vua0
ピカチュウのデザインが完成されてるからな
あれを超えるデザインセンスはそうそう無い

53: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:09:18.61 ID:WvtRX5Jt0
ビックリマンも相当長い事人気があったイメージがあったんだけど
精々1年半程度の事なんだよな。まあ子供にとっての1年半って長く感じるからな
普通ブームってそれぐらいなんだよな。妖怪ウォッチだってそんなもんだった

そう考えると他が不甲斐ないというよりポケモンが化け物すぎるんだと思う
もうブームとかじゃなくて、新しい世代がどんどん入ってくる普遍的なコンテンツになっとる

55: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:21:47.20 ID:TG40x0+10
>>53
流石にブームの時期だけを考えてもそこまで短くはない
あとアレのブームの凋落の原因は公取委の介入でレアシールとコモンシールの差を付けられなかったせいとの事
今はスマホガチャやTCGで散々やってる事をこの時代では否定された
外的要因だし、不運だったな

54: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:15:21.34 ID:2oDxLoKu0
ネズミーやマクドナルドの論法でいえば
親と子が同じ商品で満足できるサイクルが出来上がっちゃったら、それは永久に続く商品だよ

58: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:49:51.32 ID:Z1FrcoyU0
25年も1つのシリーズを継続させてそのトップに居続ける努力
無職にはわかるまい

59: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:54:37.85 ID:l3D+YsK80
>>1
お前にセンスがないんだろうな

63: ポケモン速報 2020/02/16(日) 21:58:08.21 ID:saeft3hea
ポケモンのブランド維持力の異次元さを実感したのはBWの時とポケgoの時
BWはDSの勢いに乗じて登場ポケモン全新規って触れ込みで旧作プレイヤーの大規模なカムバックを引き起こしたのはすげーパワープレイだなと思った
ポケgoはマジ意味不明の超常現象
第一世代よりずっと上の年齢層のファン増やしまくるってアニメのパチンコ化くらいでしか知らん(規模が全然違うし)

64: ポケモン速報 2020/02/16(日) 22:46:02.45 ID:BbjxjO1F0
ポケモン達が可愛くて個性的だからな

66: ポケモン速報 2020/02/16(日) 23:55:58.05 ID:FJkVTb200
いわっちが株ポケの設立を成功させたからここまでブランド維持ができてる

67: ポケモン速報 2020/02/16(日) 23:58:57.80 ID:G8p9zUxj0
ポケモンも子供が飽きればポイ捨てですよ
そして新たに子供が入ってくるだけ

69: ポケモン速報 2020/02/17(月) 00:40:18.04 ID:+BSGCJNG0
初代世代だが、初代は膨大なバグ技の発掘という第二の冒険の世界があって
友達とバグ技の情報交換したり時にはありえないデマを吹いて情報錯綜させたりが本当楽しかった
実際初代のミュウの都市伝説を初めとしたバグの多さは当時の話題持続にかなり影響してたと思う