ダウンロード






657: ポケモン速報 2019/05/16(木) 12:27:52.44 ID:WhZXGL/Na
意見は人それぞれだろうけど、俺は育成楽にしろって人は何でゲームやってんの?って思うわ 
だったらモンスターを捕まえて、集めて、育てて、戦わせよう!のゲーム止めればいいのに 

no title


667: ポケモン速報 2019/05/16(木) 15:37:41.38 ID:iaiM+thSM
>>657
ポケモンは対戦自体も面白いから
むしろ育成メインよりは対戦メインが主流なんじゃない?

673: ポケモン速報 2019/05/16(木) 17:14:14.51 ID:ll9KtGEFa
>>667
別に何メインで遊びたいかは個人で決めればいいけど
ゲームが提示したルールに文句言っててるから、楽しくないなら止めたら?っていう

個体値性格等の細かい数値変動いやなら、もっと他のゲームあるし
ポケモンのレート対戦は理想個体でやりたい、でもぼくが面倒に思うステータスのブレは消せ、ってただのわがままでしょ

あと三値等拘ってレート戦臨むのは顧客のごく一部じゃね、ネットで関連情報が多く出てるからメインに見えるだけでは

668: ポケモン速報 2019/05/16(木) 15:42:36.00 ID:jFNKM3qT0
育成に特化したポケモンダービー出すか

669: ポケモン速報 2019/05/16(木) 16:36:10.75 ID:1CVBO4Qc0
厳選好きだけど個体値はなくて良いと思う、ついでに自由な努力値の振り直しができても良いと思う。

670: ポケモン速報 2019/05/16(木) 16:48:26.61 ID:uqks1U8t0
準伝めざぱは厳選方法がリセットだけなのがなぁ
特に準伝めざ炎、地面とかはけっこう時間もかかるし

一般ポケモンに関しては、乱数メタモンの有無による一部ポケモンの厳選効率の差以外に不満ないけど

671: ポケモン速報 2019/05/16(木) 16:54:53.71 ID:uqks1U8t0
既存のリセット厳選とは別に、勝率5~6割でオンライン対戦50回くらいやればめざぱを一回好きなのタイプに変えられる分のポイントが貰える

体感これくらいだと育成要素にもなるし対戦も楽しめるようになる気がする

674: ポケモン速報 2019/05/16(木) 17:19:02.34 ID:ll9KtGEFa
めざパはそれだけで劇的に強さが変わる要素でないし
時間かけて頑張った人の方が珍しい技のポケモンを手に入れられる、強くなるのは当たり前では
まあそんなに強くないからこそ、ウロコとかBPくらいのコストで弄れていいとも思うけど

675: ポケモン速報 2019/05/16(木) 17:22:44.92 ID:R00R3svfM
三値はレート1500以上、下手したら1400以上は必須じゃないの?

仮に種族値100のポケモンが居て、個体値半分くらい努力値なし性格補正なしならステータスは112
一方個体値最大努力値最大性格補正あり167
約1.5倍もの差があるわけで

ポケモンより楽しいモンスター対戦ゲームがあんまりないからってのもあるんだろう
課金ありならそこそこはあるんだろうけど
だからスマホゲーが売れてるんでは?

679: ポケモン速報 2019/05/16(木) 17:54:16.68 ID:iDy8MxrX0
>>675
3値知らん旅パでレートやったら多分1100すら切る。下手したらネタ抜きで3桁付近まで行く
相当変なポケモンが出てくる1300や1200辺りでも3値の概念自体はちゃんと成立している
発売当初ならともかく今やったら冗談抜きで3桁まで落ちると思う。その前に心折れるとは思うが

676: ポケモン速報 2019/05/16(木) 17:29:20.93 ID:ztWQWKRTM
育成と対戦までする人は少ないってのは確かだけど、育成メインに楽しむ人は対戦メインで楽しむよりも少ないと思うし

自分はながら厳選でそこそこ楽しんでるけど

680: ポケモン速報 2019/05/16(木) 17:54:41.49 ID:ll9KtGEFa
対戦が好き=三値等完全に理解してるでもないだろ
ぼくのミュウツーサイキョーなんだぜ!って対戦楽しんでる子もいっぱいいるんじゃないの
まあ今は子供にネット浸透してるからこれは古いのかな

685: ポケモン速報 2019/05/16(木) 18:10:44.52 ID:iDy8MxrX0
>>680
ネット対戦って良い意味でも悪い意味でも平等だから勝てないプレイしてる奴はまず勝てない
ここに絶対勝てない(3値が出来てない)ポケモンが合わさるとマジで殆ど勝てない
何度やっても全く勝てないゲームは正気なら面白くないし好きにもなれないと思う

681: ポケモン速報 2019/05/16(木) 18:01:27.66 ID:jFNKM3qT0
対人用の戦法も覚えないといけないしな

682: ポケモン速報 2019/05/16(木) 18:04:20.53 ID:pCtyLqt0M
対戦楽しもうと思ってても負け続けてたら嫌になるんじゃない?
そういうのも楽しめる子は何やっても上手くやれる子だと思うし

勝とうと思って調べたら三値や厳選環境作らないとなわけで
今はQRレンタルもあるから大分楽になったとは言え、子供には手が届きにくいんじゃない?

ポケモンはポケモンという本編自体も面白いが、オンライン対戦自体もそれに匹敵する位のポテンシャルはあると思う

683: ポケモン速報 2019/05/16(木) 18:08:23.43 ID:ll9KtGEFa
毎シーズンレート1800台安定してる人と、
物理特殊の使い分けもなく自分の好きなポケモンに好きな技覚えさせて友達とバトルする子
どっちが上とかないだろ

レート三桁行くし心折れる、ってのは
中途半端にネットでレートの平均値や難しい三値とか知識だけ仕入れて
「こう楽しまなきゃいけない」って思い込んでる、ゲームの遊び方・楽しみかたが下手

687: ポケモン速報 2019/05/16(木) 18:16:55.32 ID:SFJLm/AJM
>>683
別にその楽しみ方は否定してないよ

ただオンライン対戦をやってみて挫折する子はかなり多いと思うよ
三値知らないとフリーですらお話にならないレベルだし
レートは落ちるところまで落ちるし

689: ポケモン速報 2019/05/16(木) 19:06:15.56 ID:cipmB20Ma
コンフィグにアドバンスモードでも追加して3値も性格補正も可視化しよ

690: ポケモン速報 2019/05/16(木) 19:16:00.58 ID:WzVqBz8m0
面倒だから個体値なくして努力値も4振りで実数値1じゃなく1振りで実数値1とかでよくね

691: ポケモン速報 2019/05/16(木) 19:16:01.37 ID:NDPm3lDua
育成の負担を減らして欲しいっていうのは分かるけど世代を追うごとにどんどん楽になってきてるし
勝つための知識を仕入れて工夫できる人の方が強いのはポケモンに限らず当たり前だし
流石に旅パで勝たせろとかは通らないと思うよ

692: ポケモン速報 2019/05/16(木) 19:24:00.03 ID:WYBdErUsM
個人的に望むのは旅パで使ってたポケモンでもそこそこ時間をかければある程度は戦えるようにかな
王冠はかなり良かったと思う

次回作で性格補正とかも条件付きで変えられればなおよし