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379: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 20:38:42.49 ID:0pH9wbtj0
控えめかいじっぱりなんかでS犠牲にしてHとA.Cにふる考えあるけど、先手とれなければ勝ち目ない事に気付いた。Hに振ってもやられる時はやられるからあまり意味ないし、Hに252振っても32くらいの違いだからすぐやられる。 

まぁトリルなんかでS遅い優先すれば1番いいのかもしれないがトリル5ターンやし、トリル期間を延ばすアイテムこないかね


382: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 20:42:09.03 ID:Z0bsRg7Ra
>>379
S振っても抜かれる相手には抜かれるから意味ないけどな
抜かれたらS振った分丸々無駄ってことだし

386: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 20:47:36.65 ID:0pH9wbtj0
>>382でもだからってHに仮に252振っても32の違いだよ?効果抜群じゃなくて等倍やいまひとつでも一撃あるかないかの違いだよ。

だったら抜かれる可能性もあるが、S優先にしてなるべく先手取れるようにした方がいい。

早く特性でトリル発動のが来るかアイテムでトリル延長がこないとなぁ。でもそれやったらトリル最強になっちゃうからやらないか

394: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 20:51:06.62 ID:temiNlrca
>>386
普通のポケモンはそうかもしれないが耐久と耐性を兼ね備えた特別なポケモンなら話は別
加えてポケモンの基本は交代戦先手を取る必要がそもそもない

411: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:02:31.49 ID:0pH9wbtj0
>>394ナットレイやドイヒドイデとかでしょ?それらは確かに別だわな。

でも中途半端な耐久なポケモンはすぐにやられるわ。輝石ポリゴン2やテッカグヤ使ってたが効果抜群じゃなくても等倍の技(主に水)がくるだけですぐに沈むわ。

なんかポケモンって「耐性の多さ」で判断するより、「いかにある程度の火力&等倍以上で相手にダメージを与えるか?」が重要な気がしてきた。

それはポリゴン2と鋼タイプ使ってて気づいた。ポリゴン2のトライアタックが強かったのと(ノーマル技は半減3つだけ)と鋼が炎や格闘などの効果抜群じゃなくても水などの等倍の技で来られると2~3ターンで沈む事。

これらの事から「耐久性の高さ」や「耐性の多さ」じゃなくて「いかに等倍以上である程度のダメージを与える?」が重要な気がしてきたわ。

418: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:11:17.55 ID:HLpbKaZia
>>411
ナットレイはともかくドヒドイデは違う
等倍でやられるから耐性が大事だと分かれ
2~3ターンで沈んでたのが半減なら4~6ターンになる

大事なのは耐性とそれを支える耐久 そして相手のサイクルを崩す火力だ

429: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:20:51.89 ID:0pH9wbtj0
>>418色々調べたんだが等倍以上で通って半減が少ないタイプって結構あるのよ。

まずノーマル(半減3つ)水(同3)ゴースト(2)などなど。それらを色々ダメージ計算で色々なポケモンで試してみたんだが、極端な例だがH252ドヒドイデでですら控えめC252のポリゴンZのトライアタックでほぼ確定3発。等倍で高火力って結構ダメージ通るのよ。

あと交代読みの時は相手のポケモンが大体何の技を打ってくるか分かるんだから、ある程度耐えるのは当たり前。だからこそ次のターンの先手が必要。まぁ勿論紙耐久は論外だが。

430: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:23:43.97 ID:W2TyDg1nM
>>429
仮想敵を明確にして計算してるんか?確定数が変わらないとかありえないわ

433: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:29:29.33 ID:2HOGsos3a
>>429
だから半減で受けろっつってんだろド低脳
サブウエポンなら等倍取られようと痛くねぇよ その例でトライアタックに一致補正がなけりゃ乱4以上だ間抜け

交代で出した次のターンはこっちが有利なんだから先取る必要がない

437: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:35:40.88 ID:0pH9wbtj0
>>433 だから半減で受けろっつってんだろド低脳

>半減で受けれない時も多いし、そうゆうポケモンはナットレイやドヒドイデなど数が少ない

サブウエポンなら等倍取られようと痛くねぇよ

>だから次のターンのSが重要だと言ってる。

その例でトライアタックに一致補正がなけりゃ乱4以上だ間抜け

>だから一致補正のある技を使えと言ってる

交代で出した次のターンはこっちが有利なんだから先取る必要がない

>それもSあっての話だろ

439: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:37:16.91 ID:iXKHh5TW0
>>437
必ずしもSが重要ならHDメガマンダやABミミッキュなんてポケモンは生まれてこないんだが

442: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:40:33.46 ID:hMWxoGcOa
>>437
イライラするからドヒドイデを挙げるのやめろ
数は十分二軍も含めれば十二分にいる
だからって何?どこにかかってるかまるでわからないんだけど
だから一致を半減出来るのを出すんだろ脳障害
相手が交代or不利対面なのにどこがどうSあってよ話なんだよド低脳障害ガイジ

457: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:54:54.98 ID:0pH9wbtj0
>>439メガマンダやミミッキュはある程度素早さあるからそれもいいでない?

ただ相手が総合力あって高火力でS高いの出してきたら負けるけどね

ゲッコウガおくびょうCS252れいとうビーム

メガボーマンダHD無振り192~228確定1発
おだやかHD252 136~164確定2発

耐えてどうするの?A&CにもSにもふってないメガボーマンダでゲッコウガをどうするの?

>>442一致を半減できるタイプって何?鋼?高火力一致水とか高火力一致ゴーストきたらかなり削られるよ?ちなみに水は半減3つ、ゴーストは2つな

462: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 22:01:49.25 ID:iXKHh5TW0
>>457
Sがはやく技範囲の強いポケモンを使えば勝てるっていう汎用理論的な考えなのかな?

470: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 22:12:58.43 ID:0pH9wbtj0
>>462んいや。高S高火力でも紙耐久ならすぐにやられるし(ボルトロス他)高火力高耐久でもS遅くて相手に致命的ダメージ与えられないポケモンはすぐにやられる(テッカグヤ他)

タイプ不一致のサブでは相手に効果抜群を与えても簡単には倒せない事も多い)(例テッカグヤ控えめC252ギガドレインでは4倍のメガラグラージすら確定1で倒せず雨滝登りでやられる)

相手は色々なポケモンを使ってくるし、そのポケモンに合わせて効果抜群の技を選ぶのは難しいってか無理。なら等倍でいいからタイプ一致の高火力はどうかな?って発想に行き着いた。 (勿論それが効果抜群なら尚更いいしね)

ある程度の総合力(HABCDS)をもちタイプ一致の高火力を打てて、尚更半減の影響が少ないタイプはどうかなって思ってね。まぁ勿論剣舞や悪巧みや龍舞で強化するのも必要かなとは思うけどね。まぁそれが難しいんだけどの

479: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 22:23:04.43 ID:LbmU35nM0
>>470
最後の文章だけ読んだけどそれ対面厨パと何が違うんだ?
殴ること中心に考えてるのにクッションとかでない耐久ポケ入れるのが違うだろうしある程度仮想敵考える以上H振りを否定することもおかしい

487: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 22:40:20.91 ID:0pH9wbtj0
>>479
最後の文章だけ読んだけどそれ対面厨パと何が違うんだ?

対面厨パは600族とか集めてゴリ推しだろ?
まぁそれに近いかも知れないがちと違う。
ナットレイがいい例だがSは遅くその他は優れてる。そのようなポケモンばかり揃えるのはあれだが、そのようなある程度の総合力(耐性含めて)をもったポケモンで剣舞で一致アイアンやパワーウィップなどをぶっ放す。

まぁあくまで1つの例で極端だが、普通ナットならみんな宿り木のタネとかそういう回復補助使うだろ?いわゆる役割論理みたいな。それをいかに「相手にダメージを与えて先に倒すか」を優先する。いくら耐えても相手を倒せなきゃいずれ倒されるからね。

殴ること中心に考えてるのにクッションとかでない耐久ポケ入れるのが違うだろうし

その耐久ポケを違う使い方するんよ。今まで耐久言ったら回復や補助だったろ?

ある程度仮想敵考える以上H振りを否定することもおかしい

否定はしてないナットレイやドヒドイデみたいなポケモンはSは意味ないからH振りはいいと思う

494: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 22:46:55.44 ID:iXKHh5TW0
>>487
役割論理は補助技なんか使わないぞ

501: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 22:52:31.24 ID:0pH9wbtj0
>>494あぁすまん間違えた。ポケモン初心者だから意味をよく理解してなかった。

398: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 20:52:09.62 ID:WTNGhbc90
その32の違いがどれだけ影響するかわからんのか
例えばH無振りのミミッキュとH振りのミミッキュじゃ耐久違い過ぎてもはや別ポケモンなんだよ
H振ってもたいして攻撃耐えんやつもいれば色んな攻撃耐えるようになるやつもいる
要はポケモン次第なんだよ

401: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 20:54:43.33 ID:fZCLFn210
たかが32というがその32が確定数変えるんだよ
つまり行動回数を変える

403: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 20:54:54.40 ID:Rg1fBvzKa
抜かれたら丸々無駄になると書いたがもうひとつ相手が交代してきたときこちらが交代するとき
総合的にロジックすれば素早さというのはまるで無駄なステータスである事が分かる

416: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:08:43.64 ID:0pH9wbtj0
>>398H252とH0の差は半減以外は一撃で沈むよ。まぁその1ターンが大事かもだが先手取れる方が重要だと

>>401色々なポケモンのダメージ計算やってみ?H32の差じゃ確定数はほとんど変わらないよ?

>>403そこには確かにある程度の耐久性は大事だよね?だけどそこを耐えれば次のターンが重要になってくる=Sじゃない

423: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:14:11.93 ID:f2TGq0zLa
>>416
交代で出された不利なポケモンに突っ張るのはあり得ない 次のターンはまた交代だからまたしてもSに振った252は丸々無駄になるわけだ
もし相手が間抜けに突っ込んで来ても対面有利だから何の問題もない

435: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:31:26.17 ID:WTNGhbc90
>>416
霊獣ボルトはH振りすればゲッコウガの冷ビを耐える
ミミッキュはH振りすりゃマンダの捨て身を耐える
ギルガルドはH振りすりゃランドの地震を耐える
まあ実際はもうちょい複雑でH振りだけじゃ足りんポケモンにBDちょっとずつ振ったするんだが
水の等倍範囲がどうとかはよくわからんが水物理なんてゴミばっかだしどうせアシレーヌかゲッコウガ当たりに押されてんだろ
ポリ2HDに振っとけばそいつらなんてカモなのに


407: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 20:59:40.27 ID:fZCLFn210
B252バオッキーのB実数値はB無振りガブと同じ
そんくらいの効果が努力値にはある

408: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:00:23.41 ID:mimhsN3z0
S振っても抜かれたら無駄
S振っても交代際は無駄
耐久振っても確定数変わらなかったら無駄
耐久振っても割合ダメージには無駄

409: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:01:05.08 ID:fZCLFn210
>>408
AC理論がここに爆誕したッッッ!!!!!!

417: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 21:10:04.64 ID:Coi8dCwqd
>>408
もう旅パでええやん

406: 名無しさん、君に決めた! 2018/01/21(日) 20:59:39.27 ID:LbmU35nM0
「総合的にロジックする」ってかっこいいな 
俺も明日から使っていこ