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540: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 05:54:25.69 ID:LfzS2cWa0
すまん「運は実力の内」って諺どう思うよ? 
われは少なくともゲームに関しては運は運、実力は実力ではっきり区別してるが


560: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 07:57:09.56 ID:ilp585jHa
>>540
確率に頼るしか勝ちがない状況で的確にその行動をして勝ちをおさめたのなら充分実力のうちに入るんじゃね

そりゃオウンゴールだとか完全に相手のミスなら話別だけどさ

542: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 06:33:19.36 ID:RSrMnjJ20
>>540
定義の無い下らない言葉遊びだと思う
強いて言えば運は運で実力は実力だから「運は強さのうち、実力も強さのうち」ってところかな

545: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 06:58:16.86 ID:LfzS2cWa0
>>542
運とは人の意志や力が及ばないもの、実力とは備えている能力、これが辞書から引用した定義だね
運が実力の内ならば運は能力だということになるが、人の力が及ぶ程度のものは先に定義された運ではないんだ
だから運は能力でも実力でもないし、実力に含まれないと考えてる

595: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 08:57:07.68 ID:RSrMnjJ20
>>545
その辞書はその諺ができる前からあったのかい? それはつまるところ後付けに過ぎないよ
自分の持論を主張するためにいちいち諺を持ち出すような権威付けの仕方を私は尊敬しない
とは言え運と実力についてお互い思うところは似通っているようだね

628: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 09:53:11.48 ID:LfzS2cWa0
>>595
現在の認識を問うているから出典当時の意味に遡る必要はないよ(念のため辞書は現在より以前に作られたもので未来から取り寄せたりはしてない
故事は話の切り口にしただけであり権威付けの材料に見えたなら心外
運と実力の関係も一面しか話していないし別の側面では意見が食い違ってくるかもね

546: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 07:01:28.85 ID:f+yz8y8F0
運負け!運負け!って惨めに騒がなきゃどうでもいい

548: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 07:03:54.07 ID:LfzS2cWa0
関係ないけどRPGとかの運(Luc)の能力値は概して「確率に干渉する能力」を便宜上運と呼んでいるだけでそのゲームの世界観の運と一般的に言う運とは別物やね

549: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 07:05:06.66 ID:TcfsU7xAM
凍らせたり乱数で勝ってるくせにギロチン当たった程度で運ゲーとか喚くもこう嫌い
運負けとか言ってる奴って基本的に雑魚なんだよな

550: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 07:07:23.33 ID:LfzS2cWa0
運命を支配できる者がいたとすれば彼は既に人間ではないと思うよ

640: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:32:09.54 ID:qLoyAHfW0
勝てない奴が運ゲー運ゲー騒いでるのを見るの楽しい

641: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:38:02.88 ID:ZzoguDb3a
ポケモンは運ゲーって主張は分からなくも無いけど「シングルは運ゲー」って言ってる奴は本当にダブルやったことあるのかと

667: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:58:57.28 ID:K87R3ZCNd
>>641
簡単に交換されちゃったら悔しいじゃないですか

642: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:38:34.32 ID:ilp585jHa
でも確かに、仕方ない部分もあるが新作出る度にルールやアイテム追加されてくと読み合いというのに限界あるとは思う

そういう点では将棋とか球技とかは細かいルール変更くらいしかないから、それらには勝てない部分はあるね
カードゲームよりはマシだと思うけどね

643: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:40:21.11 ID:bhGV4LApM
運が絡む勝負が嫌な奴はポケモン辞めた方がいいと思うの

646: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:42:36.73 ID:Juhw0LXT0
シングルはじゃんけん運ゲーだけとダブルはガチ運ゲー感ある

647: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:42:59.43 ID:eHkqMgcd0
読みが当たっとしても運だし外れても運
所詮運ゲーや
選択肢が少なすぎる

650: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:44:58.03 ID:ilp585jHa
シングルは技術介入があるじゃんけん
ダブルは運要素減らしたカードゲームだな

652: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:46:02.71 ID:wdgGKVCJa
ポケモンは運要素少ない方だよね
二連守るとか急所はどうにかしてほしいけど

二連守るを確定失敗にして、急所は同じ技を同じポケモンに当てる度に0%→5%→10%と確率が上がっていく仕様なら満足

653: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:47:41.00 ID:ugSe1FFda
急所はランク上昇無視だけ
怯みは猫騙しみたいな確定技のみ
これだけでだいぶ変わるのに

655: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:48:06.97 ID:bhGV4LApM
毎日急所が外しがって同じような話してるな
その仕様分かってゲーム買ってるんだからそれに対応して楽しむ方が建設的じゃん

656: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:48:32.00 ID:ZzoguDb3a
急所と攻撃技の3割未満の追加効果消去しろ

658: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:52:00.54 ID:UU6vkGQ50
急所はともかく技外しはそんな技使うのが悪い

661: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:53:07.50 ID:gR3i3Tpra
    i^i
  Σ)゚∀゚) 怯み消してもいいけど威力は20上げてもらう
⊂∪-∪∪

660: 名無しさん、君に決めた! 2017/12/22(金) 10:53:07.40 ID:tLjD5mrRd
急所嫌ならシェルアーマー使えよ