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1: 名無しさん必死だな (3段) 2017/11/24(金) 19:46:34.54
『ポケモン ウルトラサン・ムーン』に故・岩田聡氏を偲ぶメッセージが隠されていたことが判明!

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シリーズ最新作『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』には、2015年に亡くなった
任天堂・岩田聡元社長を偲ぶメッセージが隠されていたことが判りました。


僕たちは金&銀のデータを詰め込むのに苦労してね。とってもピンチだったんだよ。
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でもすごい男性がやってきて、あらゆる問題を一気に解決してくれるプログラムを作ってくれたんだ
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そのすぐ後に、彼は皆から愛されるような大企業の社長になったんだ
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『ポケットモンスター 金・銀』は容量不足により開発が難航していましたが、当時HAL研究所の
社長だった岩田聡氏がいとも簡単にグラフィック圧縮ツールを作成。
これにより、最大の課題であった膨大なゲームデータをROM容量に収めることができたのでした。

周囲から「社長にしておくのがもったいない」と太鼓判を押されるほどの天才プログラマーぶりを
発揮していた岩田氏は、翌年に任天堂に入社。社長就任後はゲーム人口の拡大を目指して、
多くの人に愛されるゲームを世の中に送り出してきたのです。

このイースターエッグはその彼の功績を讃えたメッセージだったのでしょう。

■発動条件
『銀』のポケモンをパーティに入れた状態で、カンタイシティの「ゲームフリーク」で”モリモト”なる人物と話す

3: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 19:47:52.16
泣いた

4: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 19:48:37.53
うわあああああああああああ

5: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 19:49:41.76
普通にグッとくる
ただ海外じゃ高評価だから良いが国内のこの評価だと…

10: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 19:53:21.68
昔のゲーム、と言うかスクウェア?にはよく開発室みたいな開発者がコメントを残しておく場所あったっけね

14: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 19:54:46.15
>>10
あったなぁ
あれくらいの緩さも良かったな

12: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 19:54:00.58
マザーでも一から作り直せばもっと早く完成できるみたいな話あったけど
イワッチは技術力と発想力どっちがヤバかったの

16: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 19:56:08.28
いわっちの技術力は感服するけどこういうのもう寒いわ
ゴルフの直接とか

ゼルダの似たキャラはよかった

43: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 20:10:41.48
社員にここまで愛される社長なんかそうそういないだろ
ほとんどの社長なんか雲の上の存在か嫌われてる存在だろ

55: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 20:24:45.27
ポケモンスナップとかスタジアムにも関わってたんだっけな
ポケモンにとってもでかい存在だったないわっち

56: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 20:27:38.66
ちょっとジーンときた
金銀で圧縮データ展開してるような間は感じなかったな
すげえな

67: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 20:38:34.52
発生条件があるってのがいいね

70: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 20:39:49.85
いわっち見てるか?

勝ったぞ(´・ω・`)

74: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 21:00:23.28
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index3.html
なぜハル研の岩田がゲーフリの手伝いを、と思ったが金銀リメイクの時の社長が訊くでふれられてたのね

76: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 21:03:23.66
赤緑のローカライズもやってたんだから意外とがっつり関りあるんだな

87: 名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 00:28:21.78
ええ話やなぁ…

91: 名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 02:19:09.25
宗教と言われても否定はできんだろうが、当時の現場を知る人間からすればとんでもない助っ人だったんだろうな