かつてポケットモンスターシリーズの中で、同じ伝説のポケモンを2体GETすることが出来たことがあったでしょうか。ポケモンサンムーンでは、これまでのシリーズには無かった初の仕様「伝説(パッケージ)ポケモンを2体捕まえること」が追加されています。


その鍵をにぎるのが、
伝説ポケモン ソルガレオの進化前でもあり、
伝説ポケモン ルナアーラの進化前でもある「コスモッグ」というポケモンです。
 image-240
コスモッグとは
portrait (3)
星の子と呼ばれたポケモン コスモッグ   
アローラ地方の住人でも一部の人しか存在を知らないほど非常に珍しいポケモンです。そんな珍しいポケモンであることとは裏腹に、好奇心旺盛な性格のポケモンでもあるため危険にさらされることの多いポケモンでもあります。

コスモッグは伝説ポケモンに進化する
コスモッグは、Lv43で一次進化形態のコスモウムに進化します。
さらにコスモウムのレベルをLv.53にすることで、ソルガレオとルナアーラに進化します。



コスモッグの出現場所
それぞれのカセットによって出現場所(名称)が異なります。
  • ポケモン サン:「日輪の祭壇」
  • ポケモン ムーン:「月輪の祭壇」

クリア後、ストーリークリア前では入ることの出来ない空間に亀裂が入っている状態になっています。

カセット毎の場所にたどり着いてからリザードンにライドにて、
16番ドウロ → ウラウラ花園 → カセットによっての場所に行きます。
  • ポケモン サン:「日輪の湖」
  • ポケモン ムーン:「月輪の湖」

そのまま奥に向かって進むことで「コスモッグ」に遭遇できます。
詳しいルートの紹介は記事末尾に参考動画がありますので、そちらを参照ください。


コスモッグの入手方法
ストーリークリア後に入手可能になります。
戦闘時に捕獲することで入手が可能。

みねうち(相手のHPをからなず1にする)を覚えているポケモンや、
状態異常を覚えているポケモンを連れて行くと捕獲確率が高まります。


コスモッグの厳選の可否
コスモッグは厳選可能です。

特性シンクロを持ったポケモンでの、性格コントロールも可能です。
個体値は必ず1V以上固定、捕獲の度に1Vの箇所や数が変動するため、リセマラ厳選可能です。


詳しいルートの紹介



ソルガレオが2体、ルナアーラが2体!
クリア後という制限はあるものの、同じ伝説ポケモンを2体入手することができれば友だちや世界中の人々との交換がはかどりますよね。
とてもいい仕様であると思います!楽しみですね〜!


【サンムーン攻略コンテンツ関連記事】