ふにゃふにゃしてそうで愛らしい表情で人気のメタモン。ポケモンサンムーンでの出現場所や入手方法はどうなっているのでしょうか。

また、メタモンの高個体値入手において非常に効率的な「びびりだま連鎖」のテクニックもご紹介します。

メタモン
 
メタモンの出現場所について
ポケモンサンムーンでのメタモンの出現場所は、
3番目の島「ウラウラ島」ホクラニ岳の草むらが出現場所となっています。

出現率:超低確率


メタモンの入手方法について

  1. 上記の出現場所での捕獲
  2. ポケモンバンクで過去作からの輸送(17年1月のバージョンアップ以降)
この2種類の方法が一般的となります。


びびりだま連鎖について

びびりだま連鎖を利用することで前作ポケトレ同様の効果である、
色違いや高個体値のポケモンを入手しやすくなります

びびりだま連鎖にあるとよいものは以下の2つです。(連鎖はびびりだまのみ有れば可能)
  • びびりだま
  • みねうちを覚えたポケモン
「びびりだま」+「HP1(出来るだけ少ないHP)」の条件を揃えて連鎖を目指しましょう。

びびりだまとは、 
使うと仲間を呼びやすくなる。持たせるといかくを受けた時素早さが上がる。
みねうちとは、
相手のHPをかならず1にする。ノーマル物理ワザ。



びびりだま連鎖を目指すのは20連鎖以上!
  1. 凄い根気と幸運でメタモンと遭遇する
  2. みねうちを使用してHP1にする
  3. びびりだまを使う
  4. 仲間を呼ぶたびに倒す
  5. 20回以上繰り返す
  6. 20回目以降に出てきたメタモンを捕まえる
  7. 高個体値のメタモン(かも)3V以上が手に入る

びびりだま連鎖に応じた個体値の変動
びびりだまの連鎖は、びびりだま10連鎖で「1V」確定となり以降は、
びびりだま15連鎖で「2V」、びびりだま20連鎖で「3V」が確定します。
 

 



【サンムーン攻略コンテンツ関連記事】