banner



ポケ速編集部です!今回はポケモンサン・ムーンで序盤~中盤にかけて旅パで活躍するポケモン
20選を紹介していきます!

みなさんの冒険のお役に立てれば幸いです!

※隠れ特性は入手しにくいため表記は省いています。
【ノーマルタイプ】

「イーブイ」

portrait01


特性:にげあし/てきおうりょく

・進化先が豊富で自分のパーティに足りない部分を補えます。

・そのまま育てているとおそらくエーフィかブラッキーに進化しますので、そのほかの進化先を選びたい人は注意してください。

入手方法:オハナ牧場の預け屋から卵をもらう



【ほのおタイプ】


「ガーディ」

unnamed

特性:いかく/もらいび

・ニャビーを選ばなかった人にとっては序盤の貴重な炎タイプのポケモン。

・レベルを上げれば「ほのおのきば」や「かえんぐるま」「かえんほうしゃ」といった優秀な技を覚えます。

・特性「いかく」は相手の攻撃ランクを1段階下げる効果があり、地味ながら非常に優秀です。

入手方法:2番道路に出現




【みずタイプ】


「キャモメ」

ffc0da8cf3b9c09182c270a0d693d885


特性:するどいめ/うるおいボディ

・水/飛行という優秀なタイプ。「ねっとう」の技マシンが序盤で手に入るため、火力も安心。

・特性「うるおいボディ」のキャモメを進化させると天候をオートで雨状態にする特性「あめふらし」のペリッパーになるため、戦闘に出すだけで水タイプの技の威力が上げられます。

入手方法:1番道路に出現



【くさタイプ】


「アマカジ」


portrait



特性:リーフガード/どんかん

・最終進化のアマージョは物理攻撃力が高いので、物理アタッカーとして優秀。

・進化させアマージョになれば相手の攻撃ランクを1段階下げる「トロピカルキック」や高威力格闘技の「とびひざげり」を覚えることができます。

入手方法:シェードジャングルの草むらに出現



【でんきタイプ】


「コイル」

unnamed


特性:じりょく/がんじょう

・電気/鋼は耐性の多い優秀なタイプの組合せ。

・進化させていけば非常に高い特殊攻撃力になるので、特殊アタッカーとしておススメです。

入手方法:1番道路に出現



【こおりタイプ】

「マケンカニ」→「ケケンカニ」

portrait (1)


特性:かいりきバサミ/てつのこぶし

・マケンカニを進化させると氷/格闘タイプになります。

・岩・格闘・水・氷タイプの技を覚えるため、攻撃範囲が広く様々な相手に対応できます。

入手方法:きのみを調べると稀に出現






【サンムーン攻略コンテンツ関連記事】


【かくとうタイプ】


「マクノシタ」

69cf54adb2d16087367679551f05286a



特性:あついしぼう/こんじょう

・物理攻撃力が高く、レベルを上げていけば格闘タイプの技も多く覚えてくれます。

・序盤に多いノーマルの試練や岩の試練で頼りになります。

・特性「あついしぼう」は炎と氷技を半減にする非常に優秀な特性です。

入手方法:2番道路に出現



【どくタイプ】


「ベトベターR」


portrait01



特性:どくしゅ/くいしんぼう

・毒/悪は弱点が地面タイプのみで様々な相手に繰り出していけるため優秀です。

・特性「どくしゅ」は直接攻撃すると3割の確率で相手を「どく」状態にできます。

入手方法:トレーナーズスクールの草むら


「ズバット」


uploaded


特性:せいしんりょく

・序盤に捕まえておくことで、クロバットに進化させるなつき度を蓄積させやすい。

・早めにクロバットに進化させることができれば中盤以降の大きな戦力となります。

入手方法:ハウオリ霊園の草むらに出現




【じめんタイプ】


「ドロバンコ」

portrait (2)



特性:マイペース/じきゅうりょく

・バンバドロに進化することで高い攻撃力と防御力で頼りになります。

・特性「じきゅうりょく」はダメージを受けると防御力が上がるので、元々高い防御力が更に強化されます。

入手方法:4番道路に出現



【ひこうタイプ】


「ツツケラ」

portrait (3)



特性:するどいめ/スキルリンク

・技マシンで炎技を覚えることが出来るため、攻撃範囲が広い。

・特性「スキルリンク」は連続攻撃が必ず最大回数ヒットする優秀な特性です。

入手方法:1番道路に出現



【エスパータイプ】


「ケーシィ」

uploaded (1)


特性:シンクロ/せいしんりょく

・ケーシィ自体は「テレポート」しか使えませんが、ユンゲラーに進化することで高い特殊攻撃力と素早さで頼りになるアタッカーになります。

・通信交換でフーディンまで進化させることが出来ればさらに強力なアタッカーになります。

・特性「シンクロ」は同じ性格の野生ポケモンと遭遇しやすくなるため、伝説ポケモン等の厳選で重宝します。

入手方法:ハオリシティの草むらに出現


「ヤドン」

f666b45049e6e8d5769892d427120a19



特性:どんかん/マイペース

・水/エスパーの技を豊富に覚えてくれる。

・ヤドランに進化することで特殊攻撃と防御の数値が高くなり、安定したアタッカー兼防御役となってくれます。

入手方法:1番道路(博士の研究所近くの草むら)に出現



【むしタイプ】


「バタフリー」

uploaded (2)



特性:ふくがん

・キャタピー→トランセル→バタフリーまでレベル10で進化できる。

・エスパータイプの技やしびれごな、ねむりごな等優秀な状態異常の技が使えます。

・特性「ふくがん」は技の命中率が1.3倍になるので、ねむりごなを当てやすい。

入手方法:キャタピーが1番道路に出現



【いわタイプ】

「イワンコ」

portrait (4)


特性:するどいめ/やるき

・タイプ一致で威力の高い岩技を豊富に覚えてくれます。

・進化先のルガルガンは「まひるのすがた」・「まよなかのすがた」2タイプあり、好みによって進化先を選べます。

入手方法:テンカラットヒルの草むらに出現



【ゴーストタイプ】


「ゴース」

00bf9ff3d3b8bfaa564f9120df81ca28


特性:ふゆう

・さいみんじゅつを覚えるので、野生ポケモンの捕獲要員として重宝します。

・通信進化でゲンガーまで進化させることが出来れば、フーディンと同様大きな戦力になってくれます。

入手方法:ハウオリ霊園の草むらに出現



【ドラゴンタイプ】


「ガバイト」

dc0e04e1c136d6c9d0eab5744d9c886c


特性:すながくれ

・ドラゴン/地面の複合タイプは攻撃範囲が優秀な組み合わせです。

・進化後のガブリアスは600族と呼ばれる強力なポケモンの1体でストーリーではもちろん対戦でも非常に頼りになります。

入手方法:ハイナ砂漠で「砂嵐」状態の時に乱入してくる



【あくタイプ】


「ニャースR」

portrait03



特性:テクニシャン/ものひろい

・進化先のペルシアンの特性が威力60以下の技の威力を1.5倍にするテクニシャンと物理攻撃のダメージを半減するファーコートで、どちらも優秀な特性です。

・ニャースRの特性「ものひろい」はパーティに入れているだけで様々なアイテムを入手してくれるので、序盤からパーティに入れておくと役に立ちます。

入手方法:ハウオリシティの草むらに出現



【はがねタイプ】


「ダンバル」

danbaru


特性:クリアボディ

・耐性の多い鋼タイプは様々なポケモンに対して繰り出していけます。

・最終進化のメタグロスはガブリアスと同じく600族の1体でゲットできれば中盤以降の大きな戦力になります。

入手方法:10番道路(ホクラニ岳)に出現



【フェアリータイプ】

 
「アブリー」

portrait (5)


特性:りんぷん/みつあつめ

・進化後のアブリボンが高威力の技を多数覚えるアタッカーとして優秀。

・素早さの種族値も高いので先制して相手をドンドン倒してくれます。

入手方法:2番道路に出現
 
 

【まとめ】
いかがっだったでしょうか!もちろんここに紹介した以外にも沢山のポケモンがアローラ地方にはいますので、是非自分なりのパーティでアローラ地方の冒険を満喫してくださいね!!





【サンムーン攻略コンテンツ関連記事】