2012121918114628d

1: 名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/ 2014/12/06(土) 01:14:20.84 ID:5MmIHBCT0.net
第五世代で初登場し、どちらも場に3体と言うパッと見似たような画面構成ながら
全く違うの魅力をもつ二つのこのルール

どっちもあまり流行ってないけど、ひっそり仲良く盛りあがれたらいいなと
あわよくばプレイ人口が増えたらいいなと

2: 名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/ 2014/12/06(土) 01:20:07.58 ID:ynLpBHgb0.net
ローテのスレを待っていた!
メガバクーダをローテ、メガオニゴーリをトリプルで使ったろうと画策中だわ

マイナー使うのが好きな俺にはこのルールが一番楽しい

13: 名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/ 2014/12/06(土) 22:02:57.47 ID:1nD1768A0.net
>>2ローテのメガバクーダってどんな風に使うん?
単純に地面や電気みたいな無効化される技がメインウエポンだと釣り出しに便利なのはわかるが

14: 名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/ 2014/12/07(日) 12:26:28.92 ID:z7ZxQ4sE0.net
>>13
晴れトリパで、トリルからの高火力晴れ大文字で押すのを考えている

3: 名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/ 2014/12/06(土) 01:25:35.00 ID:GPFacQtm0.net
トリプルはXYレートちょっとやってたけど
層が薄いせいか上位陣とすぐ当たる
叩きパでやってたからかトリパに全く勝てなかったな

5: 名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/ 2014/12/06(土) 01:32:32.95 ID:2beroLmj0.net
>>3
ルール自体は面白いんだが本当人居なくてな
上位の人と当たったり、同じ人と当たるのは珍しくない
誰にも当たらなかったしないだけまだマシってのが悲しいところ

4: 名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/ 2014/12/06(土) 01:28:14.29 ID:5MmIHBCT0.net
マイナーすぎてこのまま落ちるんじゃないかと不安がってたところだw
ローテが好きで専用スレみようと思ったら無いんだもんよ
シングルだとマイナーだったり一線級で出すのが辛い奴もきっちり使えるのがいいよな
ローテだとサポ専のマフォクシーがめちゃくちゃ輝いて嬉しい

トリプルは立てといてあれだが興味はあるがまだ手は出してないんだ
ポケモン同士の役割決めて組み合わせるのが楽しそうなんですごく興味あるんだよね

6: 名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/ 2014/12/06(土) 01:37:47.79 ID:GPFacQtm0.net
トリプルは叩きとか輪唱みたいなテーマパーティが作りやすくて割りと通用する
その辺はトリプルの面白味ではあると思う

逆に自分はローテは全く勝ち筋の作り方が全くわからん
この辺がもっと広まれば人口増えるんじゃないかな

9: 名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/ 2014/12/06(土) 02:10:16.63 ID:jwqN6Syd0.net
>>6
叩きパ今調べたが面白そうだな、りんしょうは是非してみたい
トリプルは見聞きした印象でしかないんだが
カードヒーローやカセキホリダー経験者的には位置の概念取り入れたわけだしそこに関係する技をもっと増やしたら良いのになあと思った

ローテの勝ち筋の分かりづらさはまあ、わかる
というか全く違う魅力と>>1に書いてあるように
トリプルは場を整えて6体フル動員で性能と技を噛み合わせるバトルなんだろうが
ローテはいかに後ろにいるだけでプレッシャーな奴を釣り出して倒すかって感じ

あと>>8の言うように引っ込めないと治らないバフデバフ、縛りは他のルールとは違う存在感放ってるな

8: 名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/ 2014/12/06(土) 01:45:34.21 ID:fF2lNjcr0.net
ローテはアンコールが強すぎる

10: 名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/ 2014/12/06(土) 02:28:26.64 ID:db+PcaER0.net
ローテは「圧倒的な存在で抜く」「そのための下準備をする」と、逆にそれをさせないようにするゲーム
...って解釈をしている

みがわりや積み技が強いのと、トリルとかの場作りが基本ターンを消費しないでできることなんかが最大の違いよね
一貫性を作り出して、択ゲーに持ち込まずにみっちり相手を倒す強さがわかることが初心者脱却のコツだと思ってる

12: 名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/ 2014/12/06(土) 03:56:11.87 ID:Z62yX+wR0.net
トリプルがダブルに更に要素を追加したゲームらしい魅力をもった進化をしたルールに対して
ローテはむしろカードゲームやボードゲーム、特に将棋的な進化をした印象

盤面に見えてる手はたくさんあるものの、1ターンに一手ということ
盤上にある手が戦力のほぼ全てだが取った駒をいきなり打てるように、一匹だけ裏にいること
相手が取りたがるコマをあえてちらつかせ、釣り出し更に有利をとる
みたいな
手が多すぎて運ゲーすぎる!とかいう人もいるようだがそんなことはないと思うのですわ
初手の対面で大きく有利不利つかないのも個人的に嬉しいところ

>>10
積み技もみがわりもシングルだと決まれば強いみたいなのはローテだと更に強いわな
ただ、音技がみがわり貫通するようになり対処しやすくなったし
シングルだとイマイチ腐りがちな積み技へのメタ、自己暗示とかひっくり返すとか霧系とかが生きてくるよね
積まれた時対処するために1ターン無駄にしなくて良いのも大きい
問題はそのメタりあいが楽しめるほど流行ってないことだが・・・
他ゲーでバフデバフ撒いて相手をボロにしたり自軍をガッツリ固めるのが好きだからそこに駆け引きが生まれてるのはすごく好き

11: 名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/ 2014/12/06(土) 03:27:49.49 ID:C6KKD6PN0.net
最近トリプル始めたけど位置が難しいと感じたなとくに初手の左右で不利になったときの立ち回りとか
ローテはいろいろできそうで楽しそうだしいずれやってみたい