ポケモンバンク・ポケムーバーが解禁した12月25日(水)より、Wii Uおよびニンテンドー3DSのネットワークが混み合っていて、現在もアクセスができない状態が続いています。
みなさん、こんにちは。ポケモンバンク、ポケムーバーの配信にて、エラーが発生するなどの状況が続いています。大変申し訳ありません。詳しくは、こちらをご確認ください。
http://t.co/VBPMlbv5NI
— 増田順一@GAME FREAK inc. (@Junichi_Masuda) 2013, 12月 26
先ほど、ニンテンドーからお客様へのお知らせが発表されました。
お客様各位
任天堂株式会社
Wii Uおよびニンテンドー3DSの
ネットワークサービスの接続エラーについて
ただいま、クリスマス後のアクセス集中により、Wii Uおよびニンテンドー3DSのネットワークサービスがつながりにくくなったり、エラーが発生したりする状況が断続的に続いており、お客様には大変ご迷惑をおかけしております。
接続エラーが発生するおもな例
ニンテンドーeショップに接続できない。『ポケモンバンク』の起動や期間券の購入ができない。『ポケムーバー』のダウンロードができない。ニンテンドー3DS同士の引っ越しができない。本体更新や更新データのダウンロードができない。Wii Uおよびニンテンドー3DSゲームソフトのネットワーク機能の一部やMiiverseの利用ができない。これらは、ニンテンドーネットワークID(以下「ID」)を作成後にはじめてニンテンドーeショップを起動したときに行われる、「ご利用記録」を引き継ぐ処理が、想定以上の規模で同時に行われているためで、特に購入済みのソフトが多い場合、この処理に時間を要するため、エラーが起きやすくなっています。
お客様へのお願い
ニンテンドーネットワークIDを作成されていないお客様へ
有料ソフトをダウンロードされる場合
ニンテンドー3DSでは、IDを作成されなくても、引き続きニンテンドーeショップはご利用いただけます(無料ソフト・体験版のダウンロードを除く)。つながりにくい状況が改善されるまでの間、有料ソフトの購入やダウンロード番号によるソフトの引き換えをされる場合には、IDを作成せずにニンテンドーeショップをご利用いただきますようお願いいたします。
※IDはソフト購入後に作成することも可能です。
無料ソフト・体験版のダウンロードをされる場合
無料ソフトや体験版をダウンロードされる場合はIDが必要です。ご利用の際は、誠にお手数をお掛けいたしますが、しばらく時間をおいてニンテンドーeショップへ接続していただきますようお願いいたします。
ニンテンドーネットワークIDを作成後、ニンテンドーeショップへ接続できないお客様へ
しばらく時間をおいてニンテンドーeショップへ接続していただきますようお願いいたします。
つながりにくい状況が改善されるまで、大変申し訳ございませんが、お客様のご協力を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。
以上
引用元:任天堂サポート情報
「しばらく時間をおいて」とは、「譲り合いながらご利用ください」ということでしょうか・・・
復旧の目処の発表のお知らせかとおもったのですが、違ったようでした(´・ω:;.:...
いち早く解消して欲しいですね。
ますd(ゲフンゲフン