赤い糸
 
あかいいと(赤い糸)とは、ポケットモンスターX・Y(ポケモンXY)のアイテムの名称である。本作より仕様が変更されており、「あかいいと」を持たせて育て屋に預けた場合、♀6種類、♂6種類の合計12種類の能力値のうち、5種類を子供が引き継ぐことが可能になった。

あかいいと - ポケモンXY Wiki


ポケ速編集部です!

「あかいいと」 を使えば、親から個体値を引き継ぐことができて、厳選の作業も簡単になりましたね。増田順一プロデューサーのTwitterの投稿 は、12,230リツイートも されています。Twitterや掲示板では「異なる3V☓3Vの掛けあわせで5Vが産まれる確率は?」といった話題で持ちきりでした。

そこで、「5V☓3Vで6Vが産まれる確率」「2V☓4V(1つは重複している)で、5Vが産まれる確率」などを、簡単に求めるシミュレーターを作ってみました。

以下のWikiページに掲載中です。

23
あかいいとシミュレーター - ポケモンXY Wiki 


なお、ポケ速編集部は数学はあまり得意ではありませので、確率や組み合わせなど数式の間違いがあるかもしれません!間違ってたらごめんなさい>< たぶん間違ってると思います!なんか、間違ってる気がしてきました。数学が得意なエロい人どんどんご指摘下さい! すぐに修正します (`・ω・´)ゞ