dodo

ポケモンXYで本当にドードーがスカイバトルできるのか」を調査し、まとめました!インターネット上では「ドードーでスカイバトルってできるの?」という疑問の声が多くあがっています。

スカイバトル - [ポケモンXY攻略Wiki]
スカイバトルとは、ポケットモンスターXYから登場した新バトルシステム。ひこうポケモン、特性にふゆうを持つポケモン同士で、遠くにいるプレーヤーとポケモンの空中戦を行える。 

スカイバトル




ドードーはノーマルひこうタイプなので、スカイバトルの参加条件である「ひこうタイプのポケモン・特性ふゆうを持つポケモン」という項目は満たされているように思います。

多くの方の疑問を解決するため、ポケ速編集部で捕まえたドードーで検証してみました!



使うのはこちらのドードー
dodo1



「そらをとぶ」もバッチリ覚えてます。スカイバトルでどんな飛び方をしてくれるのか、高まる期待が止まりません。
ドードーの名前は、まさこです。
dodo2



ドードーを先頭にして、

そして、いざスカイバトルへ!!


dodo3

jaiko


 ...!


dodo4

jaiko2






なんと、まさこもそらをとべるのに
スルーされてしまいました


(呼ばれないので画像も撮れず、記事がしまりません。)







結論:ドードーはスカイバトルには参加できない



さて、今回の調査と他いくつかの情報を受けて、スカイバトルには以下の条件もあるのではないのかと思われます。(※未だ公式の情報が出ていないので、あくまで仮説です)

  • 翼や羽の有無でスカイバトル参加が決まる
  • ゴーストタイプは特例でスカイバトル参加


まさこがドードリオに進化した頃、「ドードリオでスカイバトルに参加できるか試してみた」という続編が出るやもしれません。
進化後の姿はみなさんもよくご存知のとおりにしっかりと羽が確認できていますからね。



ドードリオ


きっと彼女ならやってくれるでしょう・・・



コメント欄にて皆さんからの、スカイバトルに関する情報をお待ちしています!