978-4-591-06114-5


ポケ速編集部です! 三連休、みなさんポケモン三昧してますか?

「ポケモンX・Y」では、3DSのインターネット接続機能を使って、ポケモン通信対戦や交換がとても簡単になりました。その中でも、ミラクル交換という新要素 が追加されて一時話題になりました。世界中の人とランダムに交換できる、ちょっとワクテカな新機能です。


 24
 

「でもこれ、どうせ弱いポケモンしか出回ってないんじゃないの.. ?」

そんな読者の疑問にお応えするために、
ポケ速編集部では、ミラクル交換をやりまくってみました。



ミラクル交換で、わらしべ長者をやってみた結果 

わらしべ長者 - Wikipedia
わらしべ長者(わらしべちょうじゃ、藁稭長者)は日本のおとぎ話のひとつ。ある一人の貧乏人が最初に持っていたワラを物々交換を経ていくにつれて、最後には大金持ちになった話。





【スタート】:ピカチュウ Lv3 ♂ 

最初のポケモンは、ハクダンのもりで出会えるピカチュウです。
このピカチュウが、最終的に ジガルデ にたどり着くことが本企画の目標です。
 
48


IMG_6090

バイバイ、ピカチュウ ><

 

IMG_6091


記念すべき最初のピカチュウの交換相手に選ばれたのは・・・


オーストラリアの方でした!

 

 
 【2匹目】トリミアン Lv.9 

IMG_6094


送られてきたのは、トリミアンです!これはなかなか幸先の良いスタート?

さて、このトリミアンを更にミラクル交換に出します!

いよいよわらしべ長者の始まりです。


 
異国からやってきた、トリミアン、続いてはどこに旅立つのでしょうか。



IMG_6095

アメリカに行ってらっしゃい!


 
  【3匹目】ヤヤコマ Lv.3 

IMG_6099


トリミアンと引き換えにもらったポケモンは、ヤヤコマ。


あれっ




さらにこのヤヤコマをミラクル交換に出してみると・・・

IMG_6101



また、アメリカです!

アメリカでは発売1週間前から
店頭で堂々とフラゲできたらしいので、
ユーザーが多いですね!




  【4匹目】コフキムシ Lv.6 


IMG_6104


虫ポケモンが送られてきました。大事に育てたいところですが、交換に出します。

今のところ、ジガルデの気配はありません。



続いては・・・


IMG_6105

 

お、ここで初めての日本! なんか嬉しいですね。

兵庫県の方と、ミラクル交換です。 


 

  【5匹目】ジグザグマ Lv.4 


IMG_6109
 

ジグザグマが送られてきやした!

ジグザグマは、たいあたりするときに、ジグザグに走ってきて 可愛いんですよ!

名前的にも、徐々にジガルデに近づいてきています!


 

 

  【6匹目】フラべべ Lv.8 


 IMG_6112


ひかえめな性格の、フラべべちゃんがきましたよ!


フラべべは捕まえる草むらの色によって、色が違うんですよー! 
今回は、黄色でした。

早速だけど、バイバイ、フラべべ!


 

  【7匹目】ヤヤコマ Lv.8 

IMG_6115

IMG_6116


あれ、この子はさっき見たような・・・気のせいか!

可愛いヤヤコマですが、ファイアローに進化してほのおタイプが加わり、強くなる んですよ!


やったー!!

さようなら!!!

 

 IMG_6117


 

 
次は、何が送られてくるんでしょうか・・・わくわく


 
IMG_6121




【8匹目】エネコ Lv.8 

IMG_6123


ここで初めてニックネームつきのポケモンが送られてきました!

ポケモン愛が込められています。


 
かわいがってあげたいところですが、
ジガルデに辿り着くまで、まだまだ時間がかかりそうです。 


IMG_6124


このエネコをミラクル交換に出してみると・・・


 
 

IMG_6129



 
 

【9匹目】ドーブル Lv.14 

 IMG_6132


 
ドーブルキタ━(゚∀゚)━! ドーブルって、
「Artist」ってニックネームがついてる!

海外の人、センスいい!
みずでっぽうしか覚えていないところもいい!

(正式な英表記は、Smeargleだそうです。コメ欄で教えて頂きありがとうございます)



 
 
さて、次は何が来るかな・・・・?


IMG_6133

 

続いて、アメリカ・カリフォルニア州の、Neilさんです。


彼から、ジガルデが送られて
来そうな予感がします。








 

   
  
 





 
IMG_6134


【10匹目】
ドブウサギ Lv.14 


あれ、こんな名前のポケモンいましたっけ・・・。

まさか、ドブウサギってまだリークされていない
 の ポ ケ モ ン じゃね?

 

IMG_6137


素敵な名前のホルビーでしたが、ミラクル交換のわらしべ長者を目指して、残念ながらお別れ!


IMG_6138

今度はオーストラリアのクイーンズランド州の方です。
彼はどんな思いで、ドブウサギを受け取るのでしょうか?(日本語読めなかったら大丈夫かな?)


【11匹目】コフキムシ Lv.3 ♀ 

IMG_6143



はい、次いきます。




IMG_6146

おおっ!!??




【12匹目】ラクライ Lv.20 ♀ 


 IMG_6147

ラクライキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ラクライはライボルトに進化して、メガライボルトにメガシンカしますよ!

64d733cf

うううぅぅ、育てたい!

でもこの企画を成功させるために、まだ辞めるわけには・・・・。


(ちょっと疲れてきた)



 もしかしたら、他のメガシンカポケモンが送られてくるかもしれません!



IMG_6148


 期待を込めて「Electrike」を、ミラクル交換に出します。

※ ピカチュウのことは気にしないで下さい。


IMG_6149
 


 アメリカ、ワシントン州のCameronさん。

この人からは、メガストーンをもったギャラドスあたり
送られてきそうだ・・・・・・・・。



思わずつばをのむ。。。

















【13匹目】ヒヤップ Lv.4 


IMG_6150


ファッ!?!?



IMG_6151


Nice to meet ya!



【14匹目】フラべべ Lv.13 


IMG_6153


 IMG_6154


どうやら、ミラクル交換でジガルデまで、たどり着くためには、
相当な時間がかかりそうです。



 
さようなら、フラべべ・・・

IMG_6155

 


 

【15匹目】フラべべ Lv.6 
 

IMG_6157

 
心が折れました! 

ポケ速編集部は、ひんし状態です。
だれか、続きをお願いします・・・。


今回のわらしべ検証の結果は、以下のようになりました。

【スタート】ピカチュウ Lv3 → トリミアン Lv9 →ヤヤコマ Lv3 → コフキムシ Lv6 → ジグザグマ Lv4 → フラべべ Lv8 → ヤヤコマ Lv8 → エネコ Lv8 → ドーブル Lv8 → ドブウサギ Lv14 → コフキムシ Lv3 → ラクライ Lv20 →ヒヤップ Lv4 → フラべべ Lv13 → 【最後】フラべべ Lv6




【結論】
振り出しに戻る




でも、最近のポケ速は、こんなものじゃないです。

この調査中、ある仮説が立てられました。

「ミラクル交換は、ランダムとはいえ、レベル・種族値によって、ある程度カテゴリー分け されているのではないか!?」

そんな疑問が、ふと頭をよぎりました。




「ミラクル交換はやってみたいけど、自分が出した大事なポケモンが、コフキムシになったらどうしよぅ.....」

そんな読者の不安を拭うために、


IMG_6159


ストーリーの終盤でしか登場しない ゾロアーク Lv48 を出してみます。 



IMG_6160



バイバイ、ゾロアーク・・・・・>< 










 IMG_6164