1: 名無しさん必死だな 2013/08/12 17:58:58 ID:vc58qZKc0
ポケモンたちは、ポケモン同士でバトルをすることによって経験値を獲得し、レベルが上がっていく。
しかし、『ポケモン X・Y』でポケモンを育てるための方法は、それだけではない!
新しく登場したポケモンの育て方である、「スパトレ」を大公開!!
(略)
スパトレで成長するのは、ポケモンの「レベル」ではなく、HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ、といったそれぞれの要素に設定されている、「きそポイント」が上がっていく。
「きそポイント」が高ければ、同じポケモン・同じレベルでも、HP・こうげきなどが高くなる。
この「きそポイント」は、これまでの『ポケモン』シリーズでも、バトルや道具を使うことなどで上げることができたが、『ポケットモンスター X・Y』では、新たに登場する「スパトレ」でも上げることができるようになったぞ!
ポケモントレーナー上級者への道が、より多くのトレーナーに開かれることになるぞ!
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/system/05.html
no title

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2: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:00:30 ID:bQUlD5Nn0
ドット絵もあるのか
3: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:00:31 ID:cn8WbZCci
どんどん敷居が低くなるな

4: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:00:48 ID:I/2Jdtq1P
これが本来の数値だったってことか?

7: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:04:16 ID:+6T5hgMp0
あの、努力値振りくらいは自力で出来ますから、 
個体値選別の敷居をですね…

9: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:05:01 ID:114+B+7y0
廃人にとって大事なのは個体値じゃねーの?よく知らんけど

17: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:13:30 ID:I/2Jdtq1P
>>9 
個体値と努力値ってのの違いがわからん

10: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:05:34 ID:p6UsZFCJ0
努力値ミニゲームで上げれるのは嬉しい

11: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:07:55 ID:OI1+783f0
努力値って何だよ 
ステータスと何が違うんだ?

12: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:08:41 ID:QBQ/7Wal0
端数が分からないだろうからめんどくさそう

13: shosi ◆225XVV77RI 2013/08/12 18:09:12 ID:lstwqACN0
これは別にいいんじゃないか 
ポケモンSSで育てたポケモンに何を振ったか詳細のメモを忘れてしまったから助かる

15: ロコモコ ◆T0nNg1dyYE 2013/08/12 18:10:48 ID:+AuRvrJk0
個体値の視覚化しろよ!w 
いっそトレーニングで上げれたらいいのに 
6Vを自力で作れるってだけで俺は買ってしまいそうだが…

16: shosi ◆225XVV77RI 2013/08/12 18:11:49 ID:lstwqACN0
いや敷居下げ過ぎたら、それはそれで味気ないぞ

18: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:13:44 ID:Z4qxHgwL0
ドットキャラ可愛いw

19: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:14:37 ID:v75Joao30
電卓いらなくなって手間が減るな

20: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:14:53 ID:+6T5hgMp0
いっそ個体値と努力値を統合して、 
個体値が低い奴でも努力値で上がるようにしてくれたらいいのに 
努力値252=個体値1ってレートでもいいから

21: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:15:24 ID:CjpW9Jto0
廃人「個体値いらね」 
ライト「個体値いらね」 
子供「個体値いらね」 
増田「個体値は面白い」 
バカ「トリパガートリパガー」

22: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:15:59 ID:ji4A2y2K0
シナリオ:人間の勝手な欲望の為にポケモンが犠牲にされてる・・・許せない! 
プレイヤー:個体値たったの2Vか・・・ゴミめ 


これがポケットモンスターなんだよね

24: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:17:45 ID:TIG+f5IQ0
数値化してないならあんま意味ない気がする

27: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:20:46 ID:kgW8dwGA0
個体値はせめて上限を全ステの合計できめろよ

29: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:22:58 ID:gtaByg3n0
ステータス計算式 

HP 
{(種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+10+Lv 

攻撃、防御、特攻、特防、素早さ 
[{(種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+5]×性格補正(1.1、1.0、0.9) 

努力値は一つの箇所に255まで好きなステータスに振れて合計510でカンスト 
個体値はそのポケモンが持つ強さの素質 0~31 
種族値はそのポケモンの種族としての強さ 

難しくない 小学生高学年でも理解できる

34: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:27:55 ID:LMHGJi/K0
こんな大まかなグラフじゃアンマ変わらないな 
いつも通り計算しながら振るか

35: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:29:07 ID:MdKWDsoF0
何も知らずに赤緑青やってた頃が一番楽しかったな・・・

36: ロコモコ ◆T0nNg1dyYE 2013/08/12 18:29:38 ID:+AuRvrJk0
つか今作も増田関わってるの? 
wikiに失踪中とか載ってたが

37: スマイルマイマニ ◆nMWlSxhkbI 2013/08/12 18:34:57 ID:bCWPrzjaO
>>36 
最近、ポケスマで醜い面を晒しに来たそうなので、失踪は有り得ないかと。

41: ロコモコ ◆T0nNg1dyYE 2013/08/12 18:47:23 ID:+AuRvrJk0
>>37 
うーん…ちょっと期待してたけど残念だそれは

38: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:36:00 ID:g30Y9j8E0
数値見れないんじゃ役立たずじゃん

39: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:37:12 ID:1y208GR60
キッズでもなんとなく強く育てることができるようになっていいんじゃないの 
攻略本とかにこのグラフ見ながら育てようとかのるだろうし

40: 名無しさん必死だな 2013/08/12 18:41:21 ID:dLudengB0
ミニゲーム?ポケルスの恩恵あるの?

43: 名無しさん必死だな 2013/08/12 19:03:00 ID:Bp3p96t50
これは割とうれしいんだけど、もとい努力値振るの自体を相応に楽にしてほしいんだな 
全値アイテムだけで上げれたっていいくらい

44: 名無しさん必死だな 2013/08/12 19:05:42 ID:+ZKn6LZe0
3万ぐらいで252振りできるアイテムとか出せばええんや

49: 名無しさん必死だな 2013/08/12 19:15:49 ID:OveW4t4OP
この期に基礎ポイントと言い直そうよ

54: 名無しさん必死だな 2013/08/12 19:49:59 ID:4MiwZnSs0
野生より育成ポケの方が強い→ポケモンががんばった→努力値 
そんなようなこと

56: 名無しさん必死だな 2013/08/12 19:53:32 ID:T6aESe0T0
種族値・努力値をグラフで可視化するのはなかなか上手い方法だな 
数値だとややこしいからな

59: 名無しさん必死だな 2013/08/12 19:59:14 ID:qEtZ+TSK0
個体値ドーピングアイテム出ないかなあ
引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1376297938/l50