任天堂が「ポケットモンスター」の無許諾の改造アプリが販売されているとして警告している

 このアプリは不正なポケモンのデータを作り、非公式のサーバを通じてポケモンのソフト内にデータを送り込む。不正なデータがゲームソフトに送り込まれるとゲームが正常に遊べなくなったり、不正なポケモンで通信対戦・交換をすると通信相手も正常にゲームができなくなるといった問題が起きる場合があると、同社は注意を促している。

 同社は、ゲームデータ改ざんなどによる不具合には対応しないとし、またポケモンのゲーム大会で不正なポケモンを使うと、発覚した時点で失格となり、今後の大会にも参加できなくなると述べている。

33
 

任天堂からの「警告」全文
いつも『ポケットモンスター』シリーズをお楽しみいただき、ありがとうございます。 現在、『ポケットモンスター』シリーズについて、株式会社ポケモン・任天堂株式会社として許諾していないスマートフォン向けアプリケーションソフト(アプリ)が販売されております。この無許諾のアプリは、不正なポケモンのデータを作り、非公式のサーバーを用いて、不正なポケモンをゲームソフト内に送り込む機能を有しております。 不正なポケモンがゲームソフトに送り込まれると、ゲームが正常に遊べなくなったり、場合によってはゲームそのものが遊べなくなったりする場合もございます。 また、『ポケットモンスター』シリーズは他のプレイヤーと通信機能を使って対戦・交換等ができますが、不正なポケモンを用いて通信を行った場合、通信相手のかたにも正常にゲームがプレイできなくなるなどの悪影響を及ぼし、相手に迷惑をかける場合もございます。 通常プレイ以外でのゲームデータ改ざん等の行為によって引き起こされた一切の不具合、不都合などにつきましては、株式会社ポケモン・任天堂株式会社では元の状態に戻すなどの対応はいたしかねますので、ご了承ください。 なお、株式会社ポケモンが開催しているゲームの大会では、参加者が通常プレイ以外の方法で手に入れたポケモンを使用した場合、発覚した時点で失格とし、今後開催される全ての大会への参加もお断りさせていただきます。 プレイヤーの皆様の育てた大切なポケモン、セーブデータを守るためにも、取扱説明書に従った正しい遊び方で『ポケットモンスター』シリーズをお楽しみいただきますよう、よろしくお願いいたします。 
任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ
[関連記事] アプリで「ポケモン」改造データを生成→3DS/DSに転送できる「PokéCreator」App Storeで有料ランキング1位→任天堂が警告 : ポケモン速報XY